ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
猫温度計
お知らせ
大変心苦しいのですが、ご希望にそえないことも多いため、現在はオーダー、再販のリクエストなどは受付をしておりません。 申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
LINKS
PROFILE
OTHERS
La Dee Da ドール♪

 

晴れてる!と思ったら雨になったり、曇りが急に晴れたりで、なかなか写真を撮るのが進みません。

そんな感じで、ショップの方も少しずつですが更新していきます。

 

今日も私物ドールです。

La Dee Daちゃん。

カナダのSpin Masterから発売されていました。

スイーツをテーマにしたドールってほんとにたくさんありますね〜。

全部ほしいくらい(笑)

このドールもキャンディがテーマです。

ドットキャンディとコットンキャンディ。

 

最初お顔が微妙かなと思っていたのだけれど、カラーとかデザインとか、パッケージもかわいくてなんだかはまってしまいました。

見てると元気が出てくるんですよね〜。

 

 

このスイートパーティーシリーズはあと2人いるので、みんな集まったら開けようかな。

集めるのか!?

 

発売当時は知らなかったのですが、2012年のニューヨークトイフェアで初めてお目見えしたみたいです。

翌年のトイフェアにも出ていますが、リリースされなかったシリーズもあったようで。

サーカステーマのドールとかあってかわいかったのにな、とすごくすごく残念です(:_;)

 

腕が稼働しないのがイマイチだったのかな?

この頃リリースされた他の個性的なドールたちもみんな早くに終了してしまったみたいで、時代もよくなかったのでしょうか。

最後は結構セールにされてたみたいです。

あ、La Dee Daの偽物もあったようで、探してみたら意外に服がかわいかった(笑)

 

 

箱の裏もかわいい。

 

 

メークとヘアがみんな違っててかわいいです〜

 

 

この子は髪の色がきれいですよね。

 

La Dee Daちゃん他にもいるので、また登場するかもです。

あ、サイズはブライスよりも少し小さいです。

 

 

 

 

 

 

Dolls... - -
ミントカラー*モンハイ


今日は珍しく、モンスターハイ!
このブルーグリーン系とコーラル系の組み合わせが好きで。

ちょっと大きめですが、お洋服は昔ブライスに私とおそろい(^-^;で作ったもの。
人間の服って、縫っても縫っても終わらない気がして、作られてる方はほんとにすごいなあと思います。

くまちゃんはOmakeちゃんの。
Omakeちゃんは屋号元に戻されています。



細いね〜

前々回に引き続き懐かしいボックス。
DMに使ったのです〜。

小さいカップはプレゼントしていただきました💛
中には紅茶と小さいレモンも。
かわいいです(*^-^*)
ありがとうございます。



あ、ミントのキャップが写ってなかった💦
文字もミントカラーです。
中に入っていたのは何色かな?

今日はもろもろ私物たちです。
ドールはこの子。
モンハイ、ラグーナブルーさん。

Dolls... - -
ランジェリーちゃん♪


今日は自分のお人形遊びを。



5月の記事に書いたランジェリーちゃん。
箱にひとめぼれして、ずーっと欲しいなと思っていた子です。



ピンクの箱の横にお洋服のイラストが描かれていてほんとにかわいい〜



イラストが立体になるのもいいですね。



髪ぼさぼさだった、ごめんね〜。

1958年のドールです。
子供向けのコスメとタイアップされていて、ドールと昔のかわいいコスメが好きな私には夢のような組み合わせ。
広告にアンディ・ウォーホルのイラストが使われていたみたいです。

夜中に急に思いついてマダムアレクサンダーの13インチのお洋服を着せてみたらぴったり!
でも年代が違うからかあまり似合わなくてまた下着に戻りました。
ランジェリーかわいいけどね〜

箱が結構痛んでいるので、できる範囲でまずは箱を直したいなと思います!



ショップの方は、今日はレースを少し追加しました。
幅広のは、お人形のスカートとかにそのまま使えるかな?
これくらいのサイズです。

Dolls... - -
朝ごはんは


6月になりましたね。
ブログ毎日更新チャレンジは終わりましたが、なぜか更新しないと気になって(笑)

朝ごはんはかぼちゃのパンケーキです。
お人形サイズ(という名のつまみぐい用)も。
あ、大きい方は1日に1枚ですよ。

かぼちゃが好きです。
ベーキングパウダーは入れずに米粉にかぼちゃパウダー(か、ペースト)を入れています。
もちっとした感じに。

東洋医学では脾(胃腸)には黄色い甘いものがよいとか。
季節はずれでもいいのかどうかはわかりませんが。
食べたいものと体に必要なものはやっぱり合っているのでしょうか。



夜中にキッチンで遊んでいました。






Dolls... - -
ヴィンテージのベビードール

↑なぜかこの画像が表示されたりされなかったりで?

すみません。

 

最近はまたいろんなお人形を見るのが楽しくてたまりません(^^♪

インターネットでたくさんの子が見られるのはほんとにありがたい。

ヴィンテージはもちろん、その中でも80年代の子とか、最近のファッションドールとかも楽しいし。

知らないメーカーや見たことがないドールとか… おもしろくて見だしたらキリがなくて。

 

「Small Dolls of the 40s & 50s: Identification & Value Guide」

この本はだいぶ前に買っていて、その時欲しかった内容でなくそのまま置いてたのですが。

改めて見てみたら、写真もたくさんで見ごたえがありました!

8インチのドールってこんなに種類があったのですね〜

そして、昔のドールの箱ってかわいい❤

 

 

うちにいるBaby Susan とGinnetteちゃん。

 

 

ベビードールの比較なども載せてくれています。

Baby Susanはマークとかペイントとか違いがあるんですね〜 知らなかった。

8インチと言えば、うちに来てくれたGingerちゃんが…目が開かなくて。

まぶたを軽く押したら開くと教えてもらい、軽く押したつもりが二つとも目がヘッドの中に落ちてしまって😢

ヘッドが固くてはずせずそのままに。 なんとか直してあげたいです。

Dolls... - -
おやすみなさ〜い


今日は何もないので、バービー画像でおやすみなさい〜^^
大好きな子で待ち受けに使ってます。



去年撮ったものでした。
やっつけですみません。

Dolls... - -
ラベンダー収穫!


蒸し暑いですね〜
きっと1年で今が一番しんどいとき、と思って耐えています。

ベランダのラベンダー、ちょっとだけ収穫できました!笑
お人形の花束くらいだね。
いい香り。
暑い中、咲いてくれてありがとう!



少しでも涼しくなるかな、と作ったグリーンのコーナー。
シンプルにしようと思っているのだけど。
なんでも集めて飾るのが好きなんでしょうね、きっと。
飾るものが変わってもやることは一緒だなと、自分で笑ってしまいました。

みなさまもどうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
Dolls... - -
ビッグ・アイズ



雨で暗いので昔撮った写真です。
スージーちゃんの画像がこれしかなかった…
(私物のお人形です)

たまに見かける、大きな目をした少し悲しげな表情の子どものヴィンテージの絵。
いつも気になっていました。

その絵にまつわる実話の映画「BIG EYES」

監督はティム・バートン。
私はこの事件のことは全然知らなかったので、ハラハラしながら見ましたよ〜。

スージーサッドアイや、ミスノーネーム、ロンリ―リサなど。
60年代の大きな目の悲しそうなお人形たちはキーンの絵が始まりだったのですね。
映画にお人形は出てきませんが、そんなことを思って見ていました。

時代背景が主に1950年代後半から1960年代なので、当時のインテリアやファッションを見るのも楽しいです。
女の子服がかわいい。

最初の方に出てくる絵を売っている公園やハワイのシーンの色がきれいで大好きです。

そして「Dolly Dolly」のこの表紙、素敵ですよね!
改めてながめています。
 

ダニー・エルフマン,スコット・アレクサンダー,ラリー・カラゼウスキー
¥ 1,391
(2016-07-02)

Dolls... - -
ディズニー!


ちょっとお久しぶりになってしまいました。

インスタグラムにも載せたのですが、今日はディズニー!
昔のランドの紙袋がかわいすぎて、紙箱にしました〜

そして、これも昔のユーロディズニーのバービーを開封^^
いつも楽しそうでかわいくていいね!バービーちゃん

背景に使ったのは、またちょっと古いアメリカのディズニーランドのショッパー。



これもほんとにかわいくて、くしゃくしゃなのに大事に持っていました。



紙袋も制作中〜
ちょっとずれてるけど、自分のお楽しみなのでいいや・笑
Dolls... - -
生地など…


久しぶりにブライスの服を縫っていました。
ヴィンターアルデンちゃん。
小物はマーガレットミーツレディバグのもの。



ショップに出している生地と同じものです。
身頃の部分は、生成の綿ローンと2枚重ねていますが、スカート部分透け感がわかっていただけるかな、と1重です。
すけすけでごめんなさい。
ダブルガーゼではないので、お人形服ももこもこしない感じ。

くしゅくしゅっとして、首に巻いてもいいかな?
今度やってみます。

ショップのものは、ずっとたたんで袋にいれている状態ですので、少しお値段下げています。
よろしければまたご覧になってくださいね。

今週は、少し生地などショップに追加していく予定です。

Sweet Nostalgia Web Shop

どうぞよろしくお願いいたします。

Dolls... - -
| 1/2 | >>