ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
猫温度計
お知らせ
大変心苦しいのですが、ご希望にそえないことも多いため、現在はオーダー、再販のリクエストなどは受付をしておりません。 申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
LINKS
PROFILE
OTHERS
ピンクのシェード作り直し。


しばらくは雨ですね〜。
ちょっと暗いですが。
去年作っていたこのピンクのシェード、ギャザーの寄せ方がイマイチで。
材料と気力(笑)がなく置いたままでしたが、ようやく作り直しを始めました。



前のと少し色は変わりそうです。
ぼちぼち進めます〜
日々のこと... - -
封筒づくり


今日は暑いですね〜
夏を楽しみたい。
楽しめるかな?
子どものときに簡単だったことが年々むずかしい💦

B6サイズの封筒がなくなり、大き目の柄のペーパーで作っていました。



切って、折って、糊づけするのに裏返したら。



柄がぴったり!
柄合わせは全く考えていなかったので、めっちゃうれしい瞬間でした。
日々のこと... - -
朝ごはんは


6月になりましたね。
ブログ毎日更新チャレンジは終わりましたが、なぜか更新しないと気になって(笑)

朝ごはんはかぼちゃのパンケーキです。
お人形サイズ(という名のつまみぐい用)も。
あ、大きい方は1日に1枚ですよ。

かぼちゃが好きです。
ベーキングパウダーは入れずに米粉にかぼちゃパウダー(か、ペースト)を入れています。
もちっとした感じに。

東洋医学では脾(胃腸)には黄色い甘いものがよいとか。
季節はずれでもいいのかどうかはわかりませんが。
食べたいものと体に必要なものはやっぱり合っているのでしょうか。



夜中にキッチンで遊んでいました。






日々のこと... - -
おやつ〜


もうゴールデンウィークですね!
ショップはいつもと変わらずで、郵便局が開いてるときは発送もさせていただきます。
遠くにお出かけの方で、お取り置きご希望の方はおっしゃってくださいね。

一昨年の元旦から始めたグルテンフリーですが、最近は調子もよくてすこ〜し小麦粉も食べています。
こちらのパンは大丈夫じゃない?とある方に言ってもらって、1年4か月ぶりにパンもいただきました。
ほんと、軽くて全然大丈夫でした!
(私は小麦アレルギーではないので)
もちもちした感じではないけれど、味はしっかりあるパンという感じでおいしかったです!

やっぱり丁寧に作られた、よいエネルギーの物を食べるって大事ですね。

けど、やっぱり手軽におやつも食べたい〜。
というわけで、無印のかぼちゃボーロが好きです。
あとは工場で100万回のありがとうを聞かせている、という竹田製菓のボーロもよく食べます!
あ、チョコレートはあったら必ずたべてしまう…。



これは近くのスーパーにあったりなかったり。
小麦粉が入ってないのでありがたいです。

最後になっちゃったけど、1枚目画像はおーちゃんのくまちゃん。
屋号がOmake Wonder Worldからsugar_____and_____spiceに変わりました!
いまだにおーちゃん、おーちゃんと言ってしまうけれど。
甘〜いだけではない、ぴったりなネーミング💛
おーちゃんのすばらしい発想とそれを形にする行動力にいつも尊敬しかないです!
これからもますます楽しみ〜
日々のこと... - -
今年1年どうもありがとうございました!



やっぱりあっという間にやってきました!大晦日。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

インスタグラムの今年のベストナイン。
今年一番楽しかったことは、やっぱり5月の3人展でした〜。
この画像も3人展のものが多いかな。
本当にありがとうございました。

すばらしいことつらいこと苦しいこと。
いろいろありましたが、過ぎてしまえばすべてよかったのだと感じています。
家族や多くの方に支えていただいていることを改めて感じる1年でした。

ききき

今年1年、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、皆様が素晴らしい年を迎えられますよう心からお祈りしております。
 

日々のこと... - -
ヴィンテージのベビードール

↑なぜかこの画像が表示されたりされなかったりで?

すみません。

 

最近はまたいろんなお人形を見るのが楽しくてたまりません(^^♪

インターネットでたくさんの子が見られるのはほんとにありがたい。

ヴィンテージはもちろん、その中でも80年代の子とか、最近のファッションドールとかも楽しいし。

知らないメーカーや見たことがないドールとか… おもしろくて見だしたらキリがなくて。

 

「Small Dolls of the 40s & 50s: Identification & Value Guide」

この本はだいぶ前に買っていて、その時欲しかった内容でなくそのまま置いてたのですが。

改めて見てみたら、写真もたくさんで見ごたえがありました!

8インチのドールってこんなに種類があったのですね〜

そして、昔のドールの箱ってかわいい❤

 

 

うちにいるBaby Susan とGinnetteちゃん。

 

 

ベビードールの比較なども載せてくれています。

Baby Susanはマークとかペイントとか違いがあるんですね〜 知らなかった。

8インチと言えば、うちに来てくれたGingerちゃんが…目が開かなくて。

まぶたを軽く押したら開くと教えてもらい、軽く押したつもりが二つとも目がヘッドの中に落ちてしまって😢

ヘッドが固くてはずせずそのままに。 なんとか直してあげたいです。

日々のこと... - -
お菓子の箱リメイク


今日は少し暑さがひと段落です。
うれしい。

現行のお菓子などの箱。
かわいくて箱買いしちゃったものたちです。



箱のまま置いておくのもいろいろ心配なので(笑)使えるように木箱に貼りました!
1枚目画像のお菓子の箱を2つ使っています。
イオン系のスーパーで売ってました。



サイドも。



箱を重ねた時の文字の感じが好きだったので、この面は4つのパーツを貼っています。

ボンドは木工用を倍くらいに薄めたものを。
最後はニスとやすりで仕上げました。



木箱はこれです。
おそうめんの箱リメイクにもなりました!

ディズニーのスパゲティの缶もパケ買い。
小麦粉…
日々のこと... - -
まだペイント中です


暑いけど、少しずつ夏の終わりが近づいている感じですね。

まだこの前の続きです。
もう少し色を明るく塗り直しました。

久しぶりにこのパターンで塗ってみましたが、ほんっと計算がだめなもので、色分けどうやるんだっけ?と。
ここまでにものすごい時間がかかってしまいました(笑)



miaちゃんのプードルちゃんと。
大きさも雰囲気もぴったり!

ヴィンテージぽい感じに仕上がればいいなと思っています。
日々のこと... - -
リペイント中


今日はちょっと暗いです〜

ヴィンテージのドール家具をリペイント中。
フォールディングテーブルなんです。

どんな感じにしようかな、と考えながらぼちぼち進めています。



厳密ではないですが、グルテンフリー中。

今日のおやつは、ドンクのライ麦100%のパンか母が注文してくれていた米粉ドーナツ。
選べる幸せです!

日々のこと... - -
カラフルネックレス


先日のショップ、どうもありがとうございました。
いつもながらギリギリになってしまい、本当にすみませんでした。

きのう、新しい冷蔵庫がやってきました!
いろいろと快適です。

準備と後片づけが大変でしたが。
冷蔵庫の裏も掃除できたし、いろいろ片づいたしよかった〜

前の冷蔵庫さんにはたぶん15年以上はお世話になったかな?
長年頑張ってくれて感謝です。
(壊れてはいなかったのですが、さすがに…)

*****

カラフルネックレスたち。
イベントのときにも少しディスプレイで使いました。



カーニバルのとき、山車から投げるものかな?
これではないですが、何年か前USJで投げてもらいました(笑)

なんでしょね〜
宝物!って感じです、私には。

何かに使おうか、と思って出して来たけどまだこのままながめるかな?
日々のこと... - -
| 1/3 | >>