ENTORIES
CATEGORIES
ARCHIVES
猫温度計
お知らせ
大変心苦しいのですが、ご希望にそえないことも多いため、現在はオーダー、再販のリクエストなどは受付をしておりません。 申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。
LINKS
PROFILE
OTHERS
小さなしあわせ〜



いつもありがとうございます!

大変申し訳ありませんが、17日(金)は発送をお休みさせていただきます。

 

昨日はバレンタインデーDocomo_hart

かわいいチョコに囲まれて、大きな幸せでした!

ありがとうございます!

「小さな幸せ」って、もうずいぶん前にブログを始めたころのタイトルでした。


私にとっての小さな幸せは…

暮らしの中にかわいいものがあって、見るたびにちょっと手が止まるとか。
道を歩いていて小さなスペースに、丸い苔とか草花が生えているのを見たときとか。
猫がちょっとぶちゃいくな顔で、面白いポーズで寝ているときか。

くすっとなったり、心の中がぽっとあたたかくなったり。
幸せを感じる瞬間です。

とってもかわいいけど、しわや折り目があるペーパーを厚紙に貼って吊ってみました。
白い引き出しなので、ちょっと楽しくなった。

糊は「しわにならないのり」を使うと紙が反り返ったりしないので便利ですが、
粘度が高いので、はみ出すとちょっとネバネバします。




 

ハンドメイドのアイデア... - -
スイッチプレート



先日のショップ、見て下さってどうもありがとうございました。
事前にパソコンのトラブルで、カートオープンが少し遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
残りのベビーちゃんのボックスは、日曜日か月曜日くらいには出せたらなと思っています。
またどうぞよろしくお願いいたします。

今日は晴れたり曇ったり少し雪が降ったり…
暗かったので加工したけど暗い〜

気になっていたスイッチプレートをようやく取り換えました!
柄、ちょっと欲張り過ぎましたね(笑)
でもスイッチを見るたびにHappy〜



今回はこれを使いました。
セリアのも買ってみたのだけど、刻印が入っているのでどうしようかな〜と。

小さなコーナーでも、好きなものに変えていくのは楽しいですね!

ハンドメイドのアイデア... - -
かんたんパウダーパフ

 

梅雨の晴れ間はありがたいですね!

前にもちらっと載せた超かんたんパウダーパフ。

市販のぽんぽんをぎゅっとつぶして、リボンをつけるだけです〜〜

それなりに見えるかな?

 

実際にご使用にはなれませんので、ドール用やディスプレイに。

 

Omakeちゃんのおかげで、お花がつきました^^

 

 

そして、kumamkiさんのうさちゃん、パウダーパフにまみれさせてみました。

めっちゃかわいい〜〜

パフは簡単なのですが、お客様にかわいいって言っていただいて、うれしくてちょっとセットにしてみました。

こちらの、ベビーベッドのセットは販売予定です。

(うさちゃんは、つきません、ごめんなさい)

 

 

あとは、小さな瓶詰めのセット。

もうひとつはパフ詰めになります。

 

 

瓶はお姉さんの紙箱にお入れします。

パウダーパフを持ってるイラスト。

お気に入りのペーパーです!

 

 

これは、前にインスタグラムに載せたもの。

小物などは新旧バービーのです。

 

今回のパフは、撮影につかったものでなく新しく作っています。

長くなってしまうので、明日ブログに詳細を載せて、20時ごろショップに出す予定です。

またのぞいていただけたらうれしいです!

ハンドメイドのアイデア... - -
リボンを使って


ギンガムチェックは嫌いな方いるのかな?
なんて思いながら…(笑)

幅広のリボン、結ぶ以外に何かに使えないかしら、と思いラッピングの小さな袋とか箱とか作っていました。
箱に貼るのは、しわにならないし、やり直しもできるので紙より気楽です。
ただくっつきにくいので、ボンドは多めでしっかり押さえないとはがれやすいです。
マチつきのはミシンで縫って、後の2つはボンドで貼ってますが、両面テープでもいいかもです。

ギンガムチェックは、印もつけなくていいので扱いやすいですね。

あとは、ラッピングのビニールの台紙にしたり。
タグにしたり…

キゥイのシールは、セリアのフレークシール。
かわいくてお気に入りです。



フレームにも貼ってみました。
最後にコーヒー液を塗って少しくすんだ感じに。
いつもとは違うノスタルジックな雰囲気になったかな?



で、余った端はやっぱり小さなリボンにね〜^^

リボンは少しショップに出しています。
今回のリボンはクラフト用の固めのリボンですので、詳細お読みいただいて、ご注文くださいね。
端の始末がいらないので、リメイクなどに向いています。
ハンドメイドのアイデア... - -
バッグチャーム


今日のは少し怖かったらごめんなさい〜
あ、kumamiさんのミントちゃんのことではないですよ、もちろん。
かわいい子だから〜



お人形の腕パーツを使ったバッグチャーム。
金具がなかったのでまだチェーンをつけていませんが、こんな感じにしようかな?
ネイルも塗ってますがあまりわからないですね。



ヴィンテージの布でも作ってみました。
やっぱりこれが落ち着く。

裏側は、丸カンにリボンを通したものをはさんでフェルトでかがっています。
写真なしでごめんなさい。



バッグチャームは自分用に作りましたが、アームのみもし必要な方がいらっしゃいましたら少しお譲りできます。
エレガントな優しい感じの手です。

締め切りました。
ありがとうございました!



デッドストックですが、汚れや表面のざらざらなどあります。
未開封でしたが、開けて少しお掃除しました。

写真に撮るとあまり気にならないかと思いますが、ご了承のうえご注文下さいね。
メールかショップのお問い合わせフォームよりお願いいたします。



Omakeちゃんの猫ちゃん。
色々遊べますよ〜

※今日のは4枚目画像のアーム以外はすべて私物です。ごめんなさい。
ハンドメイドのアイデア... - -
ハートのモチーフで


ショップにも少し出していますが、ハートのモチーフ。
たぶん、ウェディングケーキ用のものです。
ずっと飾りつけをしたかったのですが、やっと少しだけオーナメントができました。



最初は、糸を透かしの部分に地道に通していたのですが、できあがってみたらあんまりかわいくない。
結局、普通に巻くのが早くてかわいかったです(笑)
糸を巻いた部分にパーツも差し込めます。
これはコンフェッティのひよこちゃん。



ほわほわの糸だけ先に透かしに通して、最後に別の糸を巻いています。
引き揃え糸はmoguちゃんからいただいたもので、どれもかわいいです!
ありがとう〜



色んなリボンを結んだお気に入りなんだけど、わかりづらい…

ボタンとか、ポンポンをつけたのとか。
まだまだ色々やってみたいです。



雨であまりにきれいに撮れませんでした。

引き揃え糸、楽しいですね〜!
何かのご参考になればうれしいです。

今日のは販売用ではありませんが、ショップ用に小さい箱を2つ作っているので、また明日載せますね。
よろしければ見てくださいね。

最後になりましたが、今日と明日、

「Ami de la poupée お人形のおともだち」
 5月28日(土)・29日(日)
 場所:アトリエはらっぱ

開催されています!



ハンドメイドのアイデア... - -
小さなガーランド
 

ようやく春らしくなってきましたね。
またインスタグラムの画像ですみません。

moguちゃんからの引き揃え糸がかわいくて、イースターエッグの小さな巣にしてみました。
本当はもう少し大きめのたまご用に作っていたので、ちょっとサイズ大きいです。
無理やり小さくしたら、糸が緩くなってしまって。
でもほわほわでかわいい。

ワイヤーを何本か放射状にして、糸を通していくだけです。
適当に形を整えて、ワイヤーの端っこは折って糸を被せています。
もう少し高くして、リボンをつけて小さなバスケットにも。
たまごの代わりに小さな物のベッドにしてもかわいいですね。



これも少し前のですが。
コンフェッティを糸につけて小さなガーランドに。
糸をはさんでコンフェッティ2枚をボンドでつけたのですが、両面テープの方が簡単にできるかもです。

いつも何に使うねん、なものばかりですが(笑)
きっと、こういうのを作るのが一番好きなのだと思います。

ハンドメイドのお役に立つかわかりませんが、また簡単に作れそうなものなども載せていこうと思っています。

それから、今週はちょこちょことショップ更新しています。
よろしければまたお立ち寄りください。

Sweet Nostalgia Web Shop
ハンドメイドのアイデア... - -
ボトルブラシツリー


クリスマスは準備をするのも楽しいですね。
ヴィンテージの小物とも合う、小さなピンク色のボトルツリーがほしくて100均のたわしを使って作ってみました。



たわしって、当たり前なのですが頑丈で思ったより手ごわかった。
11センチくらいのたわし2個入りのを使いました。
ペイントをするので薄めの色がいいかなと思います。

ワイヤーの引っかけ部分をはずして伸ばすと長くなります。
そして、適当なところで(私は1/3にしました)カットします。
ワイヤーが太くてなかなか思ったところで切れなくて(><)
家にあるものではカットできなかったので、100均の金鋸で切ってあとはペンチでひねってちぎりました。
ワイヤーが見えていても、ツリートッパーやリボンを飾るとそれもかわいくてOKです。
根元を画像の丸い木の板(直径2センチくらい)に差し込みますが、固定できればいいのでこれもなんでもいいかもです。

切ったたわしをツリーの形にカットします。

ペイントは染めるのも面倒だったので、アクリル絵の具を薄めた液に浸しました。
(これもたわしなので、なかなか乾かなかったです)
最後は雪を降らせて、あればグリッターで仕上げます。
雪の表現はSNOW-TEXを使いました。

天然繊維の細いブラシがあれば、たわしよりもう少し簡単に作れると思います。

☆結構散らかるので、新聞紙の上などで作業してくださいね。



ビーズをつけたり、リボンをガーランドみたいに巻いてもかわいいですよね。
ちょっと面倒だったけど、好きな色が作れるのは楽しいです。

またハンドメイドのアイデアとか、大雑把な作り方ですが載せていけたらなと思っています。



それから、もう何日かかったかわからないウォールデコレーション。
毎日毎日眺めながら、どうしたら楽しくなるか色々とっかえひっかえで、ようやくこれに落ち着きました。
色違いがもうひとつありますので、明日ブログに詳細を載せてからカートに出す予定です。
ピンクのプレートはそのままでもかわいいので、単品でも少し販売します。
よろしければまたショップにお立ちよりくださいね。


ハンドメイドのアイデア... - -
| 1/1 |